正しい学び方で「楽しく」学べば、成績は必ず上がります。

menu

松島修楽館 ─福岡市東区松島 / 箱崎─

11月になりました。明日は実力テスト!

早いもので・・・
11月に入りましたね。
明日はどの学年も実力テストです。

特に3年生は進路決定の参考資料になる大事なテストですね。
万全の体制で挑みましょう。

とは言え・・・
それまで勉強をしていなかった子は、なかなか思ったように点数が伸びません。
特にそれまで間違った勉強法で勉強をしていたり、本を読んでいなかったり、考える練習をしてこなかったり、そういった条件に当てはまる子は。
基礎の基礎からスタートしたとすると、基礎的な勉強が出来上がるのに、たいてい3ヶ月くらいかかります。
そこから「問題を解く」のに慣れるのに、やっぱり同じくらいかかるものです。
そこで焦っても仕方がありません。
でも、真剣に取り組んだ経験は、確実に自分の中に積み上がっていっています。
今は「自分が真剣に取り組み、積み上げた時間」で評価しましょう。

中学3年生の秋の実力考査は、自分の勉強の「手応え」を確認し、今後のやり方の調整をするためのきっかけに過ぎません。
点数が上がったの下がったのといった表面的な数字に惑わされ、
一喜一憂してしまわないように、大人がその手本を態度とアドバイスで示しましょう。
 その上で、親子二人三脚で、まっすぐに受験本番を目指して進んでいってください。
勉強として活用するなら「そのための勉強をする」のではなく「事後に活かしきる」です!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


気軽にお問い合わせください!


特製小冊子プレゼント!

松島修楽館で指導する、
とっておきの学習法のすべてが分かる!

教室情報

■平日:15:00 - 21:30
■長期休業中:9:00 - 18:00

福岡市東区松島1-36-2
092-624-0159

Top