正しい学び方で「楽しく」学べば、成績は必ず上がります。

menu

松島修楽館 ─福岡市東区松島 / 箱崎─

実力テストに向けて土曜日開講いたしました。

今日は雨の福岡です。
今日のようなまとまった雨は久しぶりですね。
こんな雨の中、今日は中3生は実力テストです。
進路を決定するための大切な実力テストということで、
先週の土曜日はお休み返上で塾でみんなで勉強をしました。
お家ではなかなか勉強出来ないというご相談が多いので、受験生には喜ばれています(*^_^*)

土曜日は自分が苦手な科目を中心に頑張ってもらいました。

特に数学の連立方程式は出題傾向が変わったので、落ち着いて問題を読んで立式をしていかなければなりません。
簡単な数字に置き換えて説明をしてあげるとすぐに分かってもらえるのですが、
分数嫌いな生徒さんは解答解説に分数が書いてあるだけで「?????」となってしまいます。

まずは、「分数が嫌い!!」という思い込みを外していくことから始め、
なんで分数になるのか・・・
分数というのは「分ける数・・・つまり割り算なんだよ!」と話しながら
一緒に解答を作っていくと解けます☆解けます☆
まずは思い込みを外して、問題に取り組むと案外簡単な問題だったりします。

今日の実力テストは出来たかな~~~???

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


気軽にお問い合わせください!


特製小冊子プレゼント!

松島修楽館で指導する、
とっておきの学習法のすべてが分かる!

教室情報

■平日:15:00 - 21:30
■長期休業中:9:00 - 18:00

福岡市東区松島1-36-2
092-624-0159

Top