【一人で悩まないで】二児のママが教える塾『松島修楽館』|東区箱崎|貝塚

  menu

【一人で悩まないで】二児のママが教える塾『松島修楽館』|東区箱崎|貝塚

「勉強して疲れた~」は実は・・・脳は疲れていない・・・ので、勉強!勉強!

気が付けば・・・今日で9月も終わり。
だんだん秋に近づいて、そして冬になりますね。
冬になると・・・待っているのは受験です。
これはどう逃げたくても逃げられないことなので、受験生の皆さん、逃げずに受けとめてください。
そして、もっと受け止めるべき直近の現実・・・
明日から増税・・・ではなく、明日は実力テストです。
先日中間テストが終わったばっかりだし・・・と気を抜いていられませんよ。
実力テストがあります。
一緒に塾で勉強していると「勉強しすぎて頭が疲れた・・・」とよく聞きます。
あちら、こちらで聞こえます。
でも!心配無用!脳は疲れていません。
安心してください☆

脳は数時間の勉強では疲れません
疲れたと思ったら、それは「脳」以外の目、首、腰、肩などの疲労なのでストレッチをしたり、軽く運動したりすると良いですね。

それよりも「疲れた」=「飽きた」
と言い換えることの方が中学生には的確そうですね。
そんな時は科目を変えるか場所を変える。

成績を上げるためにはある程度まとまった学習時間が必要です。
塾では割とこまめに「席替え」をしています。
ちょっとしたことですが、場所が変わるだけで、気分も変わって長時間学習ができます。
時々、教え合いも良いですね。
要は勉強の仕方を変えてあげるわけです。これもちょっとした変化。
インプットで飽きたらお友達に教えたり、問題を出しっこしたりしてアウトプットの時間に切り替える。

小さな工夫次第で疲れを軽減して勉強を続けることが出来ます。

そして、週末はしっかり休む!受験生も中学生。
遊ぶことも必要。寝ることはもっと必要。
1週間しっかり頑張れるように、週末はしっかりリフレッシュ☆

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


気軽にお問い合わせください!


特製小冊子プレゼント!

松島修楽館で指導する、
とっておきの学習法のすべてが分かる!

PickUp記事


教室情報

■平日:15:00 - 21:30
■長期休業中:9:00 - 18:00

福岡市東区松島1-36-2
092-624-0159

Top