正しい学び方で「楽しく」学べば、成績は必ず上がります。

menu

松島修楽館 ─福岡市東区松島 / 箱崎─

自分を信じて黙々と・・・指数関数的に成績は上がる

去る9月21日に娘の書道の地区大会がありました。
今までいろいろな大会に出品はしていたものの高校生になって初めての大会(のはず・・・私が知らないだけかも)
翌22日に結果が発表されたのですが、娘は県大会進出を果たしました。
周りの書道部の子も大健闘したようで11人中9人県大会に進んだそうです。
その県大会に進んだ生徒の1人に全くの初心者からの県大会進出を果たした子がいるそうです。
そして県大会に進めなかった子の中には2年生の先輩がいたそうです。

娘は書道の推薦で高校に入ったようなものなのでまぁ、県に進んだとしても、そんなものかな~と思いますが
私と娘が話すのはその初心者の子です。
初心者が故、推薦で入っていた周りの子よりへたっぴで、誰よりも先生に叱られていたそうです。
来る日も、来る日も注意、訂正が入り・・・それでも黙々と・・・練習に励んでいたそうです。
誰よりも黙々と・・・・
努力が実を結んだのですね。
そして反対に・・・
毎回部活の愚痴を言っている子・・・その子は2年生でありながらも県には進めなかったそうです。

前向きな心で、無心に黙々と・・・
ここが今回の勝因だねと娘と話しました。
隣で毎日彼女の練習する姿を見ていたと思うので、本当に練習していたのだな・・・と推察します。

これは、勉強も同じですね。
口を開けば「先生が~~~」とか、「テキストが~~~」とか「教え方が~~~」とか・・・
言っていませんか?
「勉強の結果はは机に向かう前にきまる」というタイトルの本があるように、心の持ちようもとても大切です。
周りのことを言う前に、自分のこと振り返ってみましょう。
そして、決して諦めないこと。
なぜなら、成績は比例式のようにいつも直線的に上がるわけではないからです。
イメージとしては指数関数的に上がっていくと思っています。
我慢、我慢の時期があってうぉ~~~~~っと伸びる。これを知っています。
だから私はいつもお母さんたちや子供たちに
「入試の前日まで成績は伸びる。だから自分(自分の子供)を信じて」と言っています。

まずは点と点
点と点がつながって線になって
線と線が面になって・・・
といった具合に脳みそのネットワークがつながっていきます。
今まで放置していた脳みそネットワークですから、そうそう簡単に繋がりません。
でもそれがつながった時、目に見える形で成績が上がってきます。

今は脳みそネットワークをつなげて、つなげて、つなげて、大切に育てる時期です。
自分を信じて、黙々と・・・
ファイト!!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


気軽にお問い合わせください!


特製小冊子プレゼント!

松島修楽館で指導する、
とっておきの学習法のすべてが分かる!

教室情報

■平日:15:00 - 21:30
■長期休業中:9:00 - 18:00

福岡市東区松島1-36-2
092-624-0159

Top