正しい学び方で「楽しく」学べば、成績は必ず上がります。

menu

松島修楽館 ─福岡市東区松島 / 箱崎─

テスト2週間前です。

今学期はテスト前に体育祭という大きなイベントがあったので
なかなか子供たちのエンジンがかからず・・・
3週間前の先週は気力、体力共に低下していましたが、この2週間で巻き返しますよ!
特に1年生は中学校の初めてのテスト。
緊張もすると思います。
3年生は内申大事なので、このテストは1つの勝負所!
気持ちを引き締めて!
松島修楽館ではテスト前は皆、学校のワークを持って来て
勉強をします。
学校では、自分でどんなに頑張って時間をかけて解いたワークでも
提出期限が過ぎてしまうと、
何も考えず答えを丸写しして期限に間に合ったワークの方が評価が高くなります。
中学生のテスト前の悩みの多くは、ワーク。
しかも、自分で解いたことない子が沢山います。
これ、変ですよね?
と、思い、松島修楽館ではテスト前は皆で自分でワークを解く時間を設けています。
もちろん、生徒によっては解けない問題があるのは当たり前ですので
こちらで「自力で解く問題」と「提出用に答えを写す問題」を分けます。
そうしてあげることで「基本問題だけでも自分で解いた!」という達成感も生まれますし、
ワークも提出出来ます。
もちろん基本が解ければ、標準、応用も自分で解きますが、塾に入ってくる子供のほとんどが
「ワークは答えを丸写しするもの」と思っています。
そんな子供たち「初めてワーク自分で解いた!」と喜びます。
この喜びをみんなで!!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


気軽にお問い合わせください!


特製小冊子プレゼント!

松島修楽館で指導する、
とっておきの学習法のすべてが分かる!

教室情報

■平日:15:00 - 21:30
■長期休業中:9:00 - 18:00

福岡市東区松島1-36-2
092-624-0159

Top