正しい学び方で「楽しく」学べば、成績は必ず上がります。

menu

松島修楽館 ─福岡市東区松島 / 箱崎─

暗記はこうするべし!

「暗記苦手です・・・」っとよく子供たちがぼやきに来ます・・・
学校の定期テストは読解力を問う国語でさえ、「暗記」だなぁと思う今日この頃・・・です。
もうちょっとどうにかテスト出来ないかな?
とも思いますが、それすらも出来ていない現状あります。
まずは、授業を聞きましょうね。

ということで、暗記系科目の学習の方法をまとめてみましょう。

☆記憶は思い出した回数に比例して強くなる!
覚えたいものは・・・
1記憶が定着するまでは1問に3秒以上かけない。
2とにかくスピードを上げて、同じ問題を何度も繰り返す。
3書いて覚えるのは時間の無駄!スムーズに思い出せるようになった後!

☆反復する場合は一定時間を空けることで記憶が強くなる!
間違えた問題は・・・
1すぐに答えを見る!「あ、そうやった・・・」という体験をする。→付箋を貼る
2その日の夜、寝る前に何も見ないで解きなおす。
3二日以上明けた週末に解きなおす→解けたら付箋を外す
4単語や漢字は最低10個以上をセットにする。

というわけで
チェックペンと赤下敷きはmustアイテム!
チェックペンは「チェックペンα」がおススメです。
教科書に裏写りしません(*^_^*)

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


気軽にお問い合わせください!


特製小冊子プレゼント!

松島修楽館で指導する、
とっておきの学習法のすべてが分かる!

教室情報

■平日:15:00 - 21:30
■長期休業中:9:00 - 18:00

福岡市東区松島1-36-2
092-624-0159

Top